金剛葛城 金剛山   1125m
sanpo.no.593  19年4月17日(火)曇り一時晴れ 気温10℃ 

HOME



[ 春花の花どき近し 金剛山  ]

コース:黒栂林道→カトラ谷→山頂→山頂周遊→セト尾根→電柱72→黒栂林道 


 毎年この時期集中的に訪れる金剛山。本格的な開花を前に、下見に出かけた。今日はやや肌寒くカトラの水場は3℃、山頂で7℃ぐらいであった。黒栂林道からカトラの谷に入って、咲く花は去年の今頃より少なく感じられた。去年、サイゴクサバノオはもっと咲いていた気がする。暖冬といわれた今年、カタクリは早いかなと思ったが例年並の今月20日から1週間ぐらいが見頃か。ニリンソウはまだ下のほうでも開いたのがなく、5月連休前後。 他のクリンソウやヤマシャクも例年並の5月中旬。なお、去年も同じ4月17日に金剛山に同じコースを歩いている。

 なお和歌山のF組のメンバー4名も来られて、楽しく観察が出来た。いろいろ世話になり有難う。

チゴユリ 咲き始め ミヤコアイオ 咲き始め
花弁が巾着状にくびれる
ジロボウエンゴサク 満開
苞が全縁(鋸歯がない)
ヤマエンゴサク 満開
苞に鋸歯がある
ツルカノコソウ 咲き始め エイザンスミレ 満開
コショウノキ 終盤 カワチスズシロソウ 終盤
サイゴクサバノオ 咲き始め ハシリドコロ 満開
ヤマルリソウ 咲き始め コガネネコノメソウ 満開
エンレイソウ 咲き始め セントウソウ 咲き始め
ツクバネソウ ヤマシャクヤク
シロバナショウジョウバカマ 満開 ハルトラノオ
ユリワサビ 咲き始め ヨゴレネコノメソウ 終盤
カタクリ 早いの明日でも   シハイスミレ 満開
バイケイソウ マルバコンロンソウ
ヒトリシズカ 咲き始め シロバナネコノメソウ カトラ谷満開
イチリンソウ 駐車場上 ニリンソウ 駐車場上



HOME

  inserted by FC2 system