岩湧山 

HOME
sanpo.no.490  18年8月5日(土) 晴 気温34℃ メンバー5 コース:いわわきの道→山頂→平野→千石谷大滝→滝畑ダム


 前から山仲間と約束していたイワタバコと山頂のオオナンバンギセルを案内した。途中、いにしえの道入り口でハグロソウが開花。この花は一昨日見かけたが、昨日はなかった。一日花のようである。

花は キツネノマゴ科ハグロソウ
例年になく遅い梅雨明けで、開花が遅れていたイワタバコが 不動ノ滝と千手ノ滝に咲き始めた。滝の周りにはおびただしい数のイワタバコが岩にへばり付いているが、今年は花が少ないようである。

 いわわきの道で、あまり人気がないが、大阪府ではここだけに咲くニシノヤマタイミンガサを見る。
シロテンマ、クモキリソウ等は花の残骸で後2~3週間早ければササユリとともに見られたであろう。フジウツギもあまり見たことがないようである。


写真はフジウツギ

 涼しい木陰ではヤマジノホトトギスが早がけで開花。林道脇のススキの根元にオオナンバンギセル。山頂のに比べて色が薄いようである。

写真はヤマジノホトオギス
 山頂ではススキの根元に紫色の濃いオオナンバンギセルがあちこちで見られた。緑の中のカワラナデシコも艶やかな色で目を引く。キキョウは終盤ながら数は多い。暑い日が続いてオミナエシ、コオニユリ、コガンピも咲き始めた。まもなくシラヤマギクも花をつけるであろう。

山頂を飾る花達
オオナンバンギセル オミナエシ
オトギリソウ コガンピ
コオニユリ カワラナデシコ
ヒメヤブラン マルバハギ
キキョウ 雄性期 キキョウ 雌性期
平野から千石谷へ。私のお気に入りの谷であるが、最近工事が入って車の通行で少し汚れている。草刈の最中、緑の中のオオナンバンギセルの花が刈り倒されていくのを見ると淋しい。
千石谷のいたるところにイワタバコが見られたが見頃はもう少し先。フジカンゾウ、ヤブハギがあちこちに開花。大滝の清流のそばで休憩。とても涼しく26~27℃であろう。滝壺を覗くと大勢の若者が水と戯れている。どこか沢登りの後の休憩中のようである。
キンミズヒキ ウバユリ
ミズタマソウ ウシタキソウ
キツネノマゴ ハエドクソウ



ヤブハギ フジカンゾウ ヤブミョウガ 大滝 イワタバコがびっしり

 花が少ない時期だが、暑い時に見られる花は見ることが出来た。また、いわわきの道や千石谷では冷たくて美味しい水がなによりのご馳走だったと思う。







HOME

inserted by FC2 system