金剛南尾根縦走

sanpo.no.20
17年2月26日(土)曇り雪 気温−4℃

紀見峠〜金剛山へ

8:00紀見峠→8:50山ノ神9:00→9:50西の行者堂→10:15杉尾峠→10:35行者杉小休止10:50→11:15神福山→11:25千早峠→12:00高谷山→12:15中葛城山昼食12:35発→13:10伏見峠→13:50山頂小休止14:00発→伏見道15:00ロープウエイバス停・・・所要時間7:00

ユキノシタ科

ヤマネコノメソウ

ことしもちょっと大げさだが体力試しに紀見峠から登り始めた。金剛山には2時間足らずで登るのが普通のコースであるが、今日のコースは6時間余りを要す。柿畑の日当たりのよい畑床にヤマネコノメソウ、オオイヌノフグリ、ホトケノザが咲き始めていた。山ノ神を過ぎてからは階段の続く難所。歩幅の大きい長い階段が、小さな階段に改良されて登りやすくなった。

今日は体調がよいようだ。先日来続けさまに山登りをしているからかもしれない。ここを上りきると千早峠まで緩やかな上り下りの繰り返しの後、神福山の上りがきつい。。行者杉で休んでいると六甲から来た方に会いしばらく同行。今の時間帯で始めて会う登山者であるが、紀見峠から登る人は極めて少なく、結局今日会ったのは彼だけだった。

千早峠から高谷山の上り、そろそろ疲れもでていつも苦労するところだが今日は割合楽だった。大峰の展望台の中葛城山で昼食。今日はガスで見えない。ここから山頂までは雪が深く、気温−3℃。新雪が積もりアイゼンは着用せず。伏見峠を過ぎると俄然人が多くなり、子供達が広場でそり遊び。

山頂に到着後温かいコーヒーを飲み休憩。期待の樹氷もなく、伏見林道を下った。今日は体調もよく、気持ちのよい山登りができた。北ア行きのトレイニング場としてまた来ようと思う。