生石高原 870m
  おいし こうげん

ホソバノヤマハハコ
ホームへ


sanpo213
15年8月2日 (土) 晴れ 気温 32℃

 私の故郷の山である。この日少し早い盆参りに行き、兄の案内で久し振りに生石山(おいしやま)に来た。
以前は野草などまるで関心がなかったが、今日来てみると花の種類が多いのに驚いた。
下の写真はほんの1時間ほど山の3分の1ほどを散策した花である。
今年春ススキの山焼きが復活し、草原のところどころに植物保護のため立ち入り禁止のロープが張られていた。

 晴れた日には和歌山市から紀伊水道、淡路島、神戸、四国が見渡せまた、ススキの名所として知られる紀北屈指の山である。

 山頂には野上町営のお土産店兼、食堂「おいし」がありこの地方の特産物などが並べられている。またここの「うめうどん」はたいへん美味しい。
店に中学時代の同級生のYさんが勤めているそうだが、今日は休暇中だった。

 店内にはこの山に咲く額入りの写真が飾ってあった。
ホソバノヤマハハコ、タムラソウ、マツムシソウ、シシウド、ヤマジノホトトギス、オミナエシ、コオニユリ、カワラナデシコ、ウド、ツリガネニンジン、
シラヤマギク、オトコエシ、ハバヤマボクチ、ワレモコウ、ヒメゴタイ、サワヒヨドリ、オミナエシ、オオナンバンギセル、オカトラノオ、オトギリソウ、
ヨシノアザミなど。
 またカキラン、モウセンゴケ、オオバギボウシなども見られるという。





生石高原で見た花 
  

花名の不明なもので分かるもの、名前が間違っているものあれば、ご連絡頂ければ有難いです。
花をクリックすれば大きな写真が見られます。戻るときはパソコンの戻るで。


「おいし」駐車場付近

カタバミ

不明1

イヌホウズキ

ヒメヤブラン

セイヨウミヤコグサ

ヒメオトギリ

エノキグサ

ハナイバナ

オニユリ

クルマバナ

オミナエシ

テリハノイバラ

ホソバノヤマハハコ

オオナンバンギセル

ヒオウギ

コオニユリ

カワラナデシコ

ヤマジノホトトギス

オオバギボウシ



ホームへ

inserted by FC2 system