岩湧山


ホームへ


sanpo.no.159
14年7月20日(土) 晴れ一時曇り 気温34℃

コース:横谷→滝畑→カキザコ→千石谷→浄水場→千石谷→滝畑

メンバー:1名

コイケマの花が咲いたとのUさんの情報で出かけた。
バイクで走る途中の横谷で、湧き水を汲む地元の方と雑談。ここの湧き水をコップに一杯頂いたが、冷たくて美味しかった。「15年ほど前はこの近辺ではウチョウランやクマガイソウ、ヤマシャクヤク、エビネがたくさん見られた。ウチョウランは特に狙われると、岩場にロープを張り採られた。滝畑ダムのダムサイトのまがい佛のある岸壁にたくさんあった。」
「地元の方が家で栽培する、これらの野草まで留守の間に盗まれることが多かった。木に登らせたフウランまでも。」といろいろ教わった。
今でもこれらの野草が残っているところがあるだろうか。機会があれば地元の方の栽培品でも見たいが。

横谷ではノギラン、ツルニガクサが開花。
滝畑にバイクを置き、カキザコへ向かう。コクランは今年は開花しないようだ。情報どおりコイケマが見つかったが蕾だった。
カキダコから千石谷へ。途中、自転車の4人連れに声を掛けられた。近所のMさん達だった。

千石谷では アキノタムラソウ、ヤブミョウガ、キンミズヒキ、ミズヒキ、リュウノヒゲ、ヒヨドリバナ、ヨモギ、ヘクソカズラ、 アカネ、ヤモノイモ、コマツナギ、マルバハギ、マルバヌスビトハギ、ネジバナ、オオキツネノカミソリが咲き始めた。

                                            

inserted by FC2 system