南河内  バッチョ峰366m
sanpo.no.1199  26年2月23日(日) 曇り後晴
コースタイム:10:13天見公民館P〜10:43鉄塔96分岐〜10:50鉄塔96〜11:05鞍掛峠〜12:50バッチョ峰〜13:20薬師寺〜13:45天見公民館P

この面白い名前の山は古い2万5千分の1の地図に乗っている。大原山とも併記している。
この冬、山仲間のヒコさんが何度かこの藪山に足を運んで周回ルートを見つけた。
最初クヌギ峠から入り鉄塔97を経由し鞍掛峠に出たが、ひどい藪と急な下りに閉口した。
25日改めて鉄塔96経由で鞍掛峠まで歩いた。この間16分。クヌギ峠からは41分だった。

アップダウンが多く、ピークではどちらとも行ける尾根があちこちに伸びており迷い易い。
現状は藪山で冬季限定の山。今後道しるべを付け芝刈りをすれば程良いコースとなろう。

グリーンロードの脇の天見公民館のそばに駐車 クヌギ峠に向かう
途中の96番から登る 関電道
96番鉄塔 この左から急斜面をよじ登る 少し藪気味
鞍掛峠に着く 尾根の縦走路
先行者がいた
ニワトコが芽吹いていた コショウノキもたくさんあった
ナタを腰にした相棒 少し藪 スズタケを切り開いていたが直ぐに藪に
バッチョ峰 366mでバンダナショット 美加の台中学が見える
下りの途中から天見富士が見える 薬師寺
先行者がいた 紐は傷んで切れそう 薬師寺
薬師寺本堂 医王山薬師寺 大阪府文化財の五輪塔
大阪府文化財の指定 61.4

こんな所に貴重な遺産があった

美加の台から千早口駅に行く、遊歩道のそばである