南河内  岩湧山 897m
sanpo.no.1173  25年11月1日(金) 晴
コースタイム:8:38滝畑ダム・夕月橋〜9:28小百合道〜11:35扇山〜12:02キトラ山〜12:42岩湧山13:22〜13:56平野〜14:39滝畑林道〜16:13滝畑ダム・有月橋

先月、扇山から下る小百合道で滑落事故がありヘリが出動したという噂を聞いた。駐在所に確認したところ確かにあったそうだ。
そこで今日久しぶりにこの小百合道から岩湧山に登ってみた。
取り付きは普通民家の庭先の間から猪よけのトタン板を開て入るか、崖に付けられた鉄梯子を登って行くが地元に非常に迷惑をかけている。
そこで今回夕月橋から登った。前々から時々利用している道だ。滝畑ダム周辺の樹木の伐採のため杣道は塞がれているが、直ぐに見つかった。梅の木橋に向い、土手から伐採した枝を乗り越えると踏み跡が出てきて、一回左に折り返して尾根に乗った。椎の木の巨木に混じり、ビシャコがおびただしく茂っている。
小さなピークを2つ越えて小百合道に合流した。

取付き 向こうに有月橋が見える 取付き 扇山へ
尾根に乗る
岩場
小百合道に合流

小百合道になると道もハッキリしてきたが急登になる。

岩場の下で休憩

崖で侵入禁止 この付近が危険地帯である。
事故はどこで起きたのだろうか。
崖で侵入禁止
凄い急登が続く
平坦部に出た
扇山762m
ダイトレに合流した
キトラ山 790m ここで良いのかな
平野 茅場と森林の堺
旧索道場より
岩湧山山頂  生後8ヶ月の登山者

ハバヤマボクチ リンドウ

平野に戻り 千石谷へ下る
ロープ場

千石谷林道に出た。ここから約1時間30分でスタート地点の夕月橋に戻った。
計約7時間30分の行程だったがゆっくりとしたので、1時間程余計にかかった。