岩湧山


ホームへ

sanpo.no.89
13年6月9日(土) 晴れ。 気温31℃

滝畑8:45→千石林道→五つ辻→いわわきの道→急坂の道→岩湧山→滝畑15:00

午前9時。千石谷林道の入口隙間には、新しい杭が3本打ち込まれて、ロープを張っていた。ここから進入するモーターバイクを防止するため、Uさんが滝畑の方に頼んで実現したものだ。

イタチハギの花が殆ど済んでしまっていた。ユキノシタが咲き出した。
今の時期イチゴを食するのが楽しみだ。赤い実のニガイチゴ、食べると名前の通りひどく苦い。ナガバノモミジイチゴの黄色い実は美味しい。クサイチゴはこれもたいへん美味しいが、ヘビイチゴはまずい。こんなものヘビがたべるのだろうか。

大滝を過ぎて、早くもキツリフネが咲き出した。更に進むと緑の中に黄色が鮮明に目だつキショウブの花。 相互山荘のところで、ゲンノショウコに似たフウロソウ科と思われるピンクの花。
少し上へ進むと、アザミに似るが全く刺がないキツネアザミが群生。

陽射しがきつい木陰のない林道を登る。水場にはミゾホウズキ、ミズタビラコが群生。
五つ辻に到着は11時10分。ここからダイトレを進みいわわきの道を下る。そして急坂の道を登る。岩湧山山頂到着は13時頃。

山頂では田植えのころ咲くと言うナワシロイチゴが咲き出した。ダイトレ滝畑に向かう。ガンピ、ツルアリドウシが咲き始めた。オオバノトンボソウらしき株が3カ所で見られた。滝畑には15時前に到着。四季彩館に立寄り草木の名前を聞く。林道脇のヤマボウシが満開で、ウツボグサが咲き始めた。


ホームへ

inserted by FC2 system