HOME    



南河内   南葛城山・岩湧山


sanpo.no.872 22年2月5日(火) 曇り 気温 正午 −1℃ 曇り  


コースタイム:滝畑ダム夕月橋8:00〜9:00中ノ茶屋橋〜9:45鉄塔71〜10:18ノゾキ平〜11:28三角点〜11:38南葛城山〜12:24御所台ノ森13:00〜14:05五つ辻〜14:35岩湧山〜15:08扇山〜15:48カキザコ〜16:35滝畑ダム夕月橋








滝畑ダムに駐車し車道を1時間歩く。滝畑ダム湖畔レストラン前〜蔵王峠間3月19日まで通行止(日、祭日を除く. 9時〜17時)中ノ茶屋橋手前から山道に入る。 寒く0℃以下の気温であるが、植林の道を喘ぎながら登ると汗が出てくる。支尾根になり冷たい風が心地よい。
鉄塔71に着く。滝畑ダムから見ると最奥に見え鉄塔だ。
西側の展望がよい。最近植林間伐している。
鉄塔71からの展望 中央に三国山 手前に後台石山(△印)
ノゾキ平に着く 滝畑・千石谷からの道に合流する。
サカモギの頭近くの登山道

サカモギの頭の上を通過するときは雪道で怖い。下は急なガレ場


右折し三角点に向かう。


三角点に行く道

 三等三角点

南葛城山(旧名 嵯峨谷ノ峰)山頂 広くどこが山頂か分からない。
和歌山県側に嵯峨谷集落があり嵯峨谷ノ峰の呼び名がふさわしいと思う。


一本杉 または 鏡ノ宿


御所台ノ森 立派な山の神が祭られてよく一升の酒が供えられている。

森ノ谷〜千石谷への分岐
岩湧山山頂

今日は誰にも会わなかった。

昨日、ここのカヤ原で凍死体が見つかったそうだが・・・こんな低山で死ぬかな。


扇山



左:カキザコと 右:滝畑(小百合道)の分岐


カキザコに向かう 大峰を思い出させる素晴らしい自然林
尾根が駄々広いから進行方向注意



素晴らしい自然林
素晴らしい自然林

尾根をそのまま行くとカキザコには行かない。左、左と行く。

途中に誰かがテープを付けており見失わないこと。

素晴らしい自然林


カキザコに出た。
以前の登りは苦労しなかったが、下りは尾根が広く、また尾根通り下ってもカキザコには行かない。テープで救われた。









 


inserted by FC2 system