岩湧山


ホームへ


sanpo.no.81
13年4月28日(土) 晴。 気温17℃

Hさんと 千石谷林道〜五つ辻〜山頂〜滝畑へ

  Uさんの最近お気に入りの千石谷へ向かう。この谷は岩湧山と南葛城山に挟まれた深い谷で滝畑より始まるコースであり、最近、岩湧山の山頂近くまで林道がつけられた。Uさんよりこの谷に咲く新しい花の情報による山歩である。
Hさんの車に便乗させて頂き午前8時30分頃滝畑ダム脇で下車、10分ほど歩いて千石林道の入口に着く。この付近ではサツマイナモリがまだ花をつけていた。
上からいつも清水がしたたり落ちる岩場には、イワタバコの新葉が成長して8cmぐらいの大きさになっていた。
 
   
黄色いヤマブキやキジムシロの花があちこちで開花。
アケビのきれいな花が林道脇で確認。

アケビ

 
   
大滝手前の広場の明るく日当りのよいところで小休止。
あたりにはキュウリグサ、アオキが開花。

アオキ

 
   
大滝を過ぎてからラショウモンカズラ、ヤマルリソウ、キランソウ、ミヤマケマン、スミレの仲間が多くなってきた。
特にラショウモンカズラ、ヤマルリソウはいたるところで見られ相互山荘付近まで確認出来た。

ラショウモンカズラ

 
   
大滝を過ぎて、今日のお目当てのヒトリシズカが優美に咲いて迎えてくれた。
静御前が一人で舞う姿を連想する花といわれる。

ヒトリシズカ

 
   
  相互山荘を過ぎ、30分ほどで五つ辻に到着。時間は12時、昼食にする。

山頂には1時ごろ到着。ワラビなどの山菜を採っている人が多い。
スミレ、タチツボスミレ、ツボスミレ、ヒゴスミレなどが多数開花。
以前植え替えたシュンランも開花。

帰りはダイトレを滝畑へ。チゴユリ、ヤマツツジが咲き始めた。

今日のコースでは大滝〜相互山荘の間の野草が多数見られた。
あとのコースは少なかった。



ホームへ

inserted by FC2 system