HOME

泉州  昭和山〜四石山 384m
sanpo.no.793 21年1月29日(木) 晴れ メンバー 5

コースタイム

道の駅8:50 〜10:40昭和山〜12:20四石山13:15〜13:15楠畑〜14:45道の駅

大阪府泉南市から和歌山県岩出市の県境の山を歩いた。車は道の駅根来桜の里に停めた。ここから桜で有名な根来寺まで3kほど。早朝にもかかわらず、店先にはみかんや野菜が売られていた。
歩いた尾根は自然林ばかりで気持ちがよい。戦時中この付近一帯は植林が禁止されたそうで、今になってみれば素晴らしいハイキングコースとなっている。川上さんという方がルートを開いた道で川上新道と名付けられていた。アップダウンが20箇所(地図の赤は登り、青は下り)以上あり軽いハイキング気分で行くと思わぬしっぺ返しを受ける。数々のアップダウンに相当鍛えられる。藪もあり、進行方向が急に変わるところが何箇所もあるから迷い易い。低山ながら侮り難し昭和山なのである。

道の駅根来桜の里

取り付き
根来街道を大阪よりに300mほど行き、
(ちょうど街道の上にはスピード取締りのレーザーがあるところ。)
川沿いに行き写真の車のところの橋を渡る。
山道になりイノシシ除けの柵を開けて入る。
20分ほどで尾根伝いの平野新道を伝う。

楠峠といっても何もない。藪状の峠だ。 楠峠から左に曲がり直ぐに崖を攀じ登る。

昭和山山頂

昭和山山頂からの展望
和歌山の山 左の隅に生石高原が見られた。

和歌山市内 空が曇りはっきり見えないのは残念。
藪状の登山道

楠畑への下りルートに入り途中で四石山方面と分かれる。
鉄塔のところで90度左に曲がる

鉄塔のところの標識
株立ちしたヤマモモの木

右 槌ノ子峠

四石山

四石山から下りは槌ノ子峠 に戻らず境界尾根を下った。途中で少し迷ったが藪漕ぎは楽しかった。
藪漕ぎで下ると槌ノ子峠からの道に飛び出た。
この木のところ。
楠畑集落に出た。

四石山への標識

途中楠畑川から別れて山道を辿り一周で終了した。