泉州  岩雄山〜大石ノ峰〜経塚山 886m
sanpo.no.792 21年1月26日(月) 晴れ メンバー 5

コースタイム

父鬼8:50 〜9:35父鬼区有〜10:05岩雄山〜10:45P〜12:27大石ノ峰13:03〜13:32小堂峰〜14:21鍋谷ノ峰〜14:51経塚山〜15:21七越峠〜16:35父鬼

和歌山県境に近い大阪南部の和泉市父鬼を取り巻く山々を縦走して見たい。一周すれば面白いコースだろう。
今日、仲間5人が国道170号線にある道の駅「いずみ山愛の里」に集合した。
ここからスタート地点まで車で約15分だ。父鬼バス停より1kmほど奥、落石除けのトンネルを過ぎて集落の間にあるところまで行く。
父鬼からスタートし南に進み岸和田市と和泉市の県境を辿り大石ノ峰に到着、ここからコースを東にとり、大阪と和歌山の県境を辿った。
正味7時間余りの行程で2山3峰を踏んだ。間違い易い山道や藪漕ぎを突破した楽しい山行となった。

車を国道の道の広いところに停める。駐禁なしだ。セーラ谷の取り付き
この2階建の民家の手前の石段を下り橋を渡る。
畑が点在するところを少し登り右の写真(マーキングする)のところから左に植林の間に入る。
しばらく行くと谷川になる。道が上に向っているが分かり辛い。
林床にはコクランやサイハイランが見られた。
藪状の谷を突き上げ、父鬼区有と書かれた石漂の峠に向う。
今回はやや岩雄山よりの尾根に出た。
踏み跡の少ない尾根を行くと前方から着いたぞと言う声。
岩雄山山頂でバンダナショット

岩雄山からの展望
伐採された山頂からは牛滝の集落が見られた。
岸和田市と和泉市の境界尾根を辿る

イバラの藪漕ぎが続く
P付近から岩雄山(右伐採地)を振り返り望む

P付近
小屋掛付近

大石ノ峰までは目印が多い。長い登りが続く。 大石ノ峰山頂付近 大石ノ峰でバンダナショット
大石ノ峰で昼食後、小堂峰で 県境を行くと鍋谷峠に出た R480を横切り鍋谷峠から藪山に進入、鍋谷ノ峰に向う
ここからの県境尾根は林道へ出たり入ったりでややこしい。
鍋谷ノ峰で ショ-タンの字だ
次は経塚山 経塚山で やっと七越峠に着いた。
大分疲れてきた。
七越峠から大岩谷へ、途中から破線の尾根を下る。本来のルートより歩き易い。落葉と腐葉土の足に優しい道。 一本調子の下りを約1時間でシイタケのホダ木のところに着くと下りは終る。
川を渡ると大岩林道に出て、スタート地点まで10分でゴールだった。休憩を除けて7時間余のやや長い行程であったが、近場で満足のいくコースだった。

写真は林道に出たところ。