HOME

山   名  西吉野 櫃ケ岳・栃原岳 781m 809m
    sanpo.no.712  20年2月8日(金)雪 気温-0℃ メンバー 2名
コースタイム 川岸神社9:45〜12:00櫃ケ岳12:30〜13:30栃原岳〜14:50春日神社





櫃ケ岳

 「 西吉野の櫃ケ岳・栃原山周遊 」


 西吉野桧川迫の春日神社に1台、西吉野川岸の川岸神社に1台置き車し縦走に取りかかる。
踏み跡の薄い尾根道を行くが次々に林道や作業道が現れてなかな解り辛い。少し左尾根に突っ込んだが戻り修正し櫃ケ岳に着く。山頂手前の神社の休憩所で昼食。午後は雪の藪尾根を東に下ると林道にでた。途中から林道から分かれて尾根道を辿り栃原岳に向かう。 去年つけたテープが見つかる。栃原岳からの展望はガスで少ししかない。

 少し戻り鞍部から南下し桧川迫の春日神社に向かい山を下る。始めは踏み跡があるが次第になくなり倒木帯に入る。去年はここまで来たがあまりにひどいので引き返したところ。今日は2人だから心強い。両脇から谷に倒木が流れ込んでいる。しばらく右岸を行くが阻まれ谷に下りる。ここもひどい倒木帯だ。ひるまず雪の倒木ジャングルに突っ込む。獣も避ける猛烈な藪。15分余り藪と格闘して2本の丸太橋に出る。ここから右岸に道跡が続き左岸に渡る。相変わらず倒木が多いが次第に方向がはっきりして林道の春日神社にでる。


取り付き
櫃ケ岳
櫃ケ岳の神社
栃原山
栃原山からの展望
右岸を下る。次第に倒木で行き詰まる。下の谷に下りる。
谷の凄い倒木の藪を潜る

左岸に渡る 林道に出たところの春日神社






HOME 

  inserted by FC2 system