HOME

山   名  南河内 岩湧山 897m
    sanpo.no.711  20年2月3日(日)雪 気温-1℃ メンバー 1名
コースタイム いわわきの道〜岩湧山〜急坂の道




「 観察会10年で初めて中止、雪化粧の岩湧山 」


早朝からの雪で、岩湧山の自然観察会が始まって以来始めて中止となった。

中止の連絡がつかず、明石市からと藤井寺市からの会員が来られた。

雪見たさにスタッドレスタイヤの車で出かけた。

坂道になってタイヤがスリップして空回りし始めた。

止まったら立ち往生するから、アクセルを吹かしなんとか第2駐車場に辿りついた。

お寺の写真を撮って登り始めた。

急坂の道に足跡が続いている。

誰も歩いていない新雪を踏みたかったので、いわわきの道から登った。

普段とは違う雪道は樹氷も出来て楽しい。

ダイトレに出て夫婦と猟犬2匹を連れた三日市町の方にあった。

ドイツとイギリスの猟犬だという。

犬も国民性がよく似ているというが本当だろうか。

雪の上にしょうべんをしたら真黄色になった。

口内炎が出来てチョコラBBを飲んでいたのだ。

山頂は誰もいず寒い。

お握り2つ食べて、アーリータイムズを飲んで下山した。

お弁当広場で親子3人がソリで遊んでいた。

四季彩舘前で孫のいそうな年寄り3人が、雪でカマクラを作っていた。

子供達は四季彩舘の中で温かいストーブに温まっていた。

なんだか大人だけが楽しんでいるようだった。

千手ノ滝を見に行った。

どこか登れるところがないかしばらく見上げた。

ここに来るといつも見上げてしまう。












HOME 

  inserted by FC2 system