紀泉  上山谷 1406m
sanpo.no.665 19年9月11日(火)曇り後雨 気温30℃ メンバー7名

HOME



[ 童心に返る 上山谷の沢登り ]

上山谷は河内長野市滝畑にあり、中級沢登りの練習場として知られており、山用品販売店のイベントも行われる。

今日は年間30日以上もここに通うTさんが先生。
初心者3名と共に滝畑ダム岩湧山登山口、向かいのフェンスの低くなったところから入渓する。
Tさんがロープで確保してくれる

今日は水量が少ないが、沢に入って直ぐに2〜3mの小滝が連続する。

岩登りも沢登りも初めてのミコやん
こまねずみさんも岩登りも沢登りも初めて、濡れネズミになって頑張る
垂直の5〜6mの滝を巻くワダちゃん

武やんの模範演技を見守る

滑ってなかなか足がかからない
続いてミコやん 
細い岩の間に体が挟まり動かない
滝壺でご機嫌なワダちゃん
こんな登りが連続する

このあたりもいい登りだが水量が少ない

こんなときは岩登り

この間ヒコやんと来た時は、雷が谷間にこだまし大雨、ゴ-ゴーと水量があったが。
岩がゴロゴロ連続
続いてチムニーの滝

チムニーの滝

取り付きは難関

イワタバコが生える岸壁
チムニーの滝は右ロープを巻かないで、奥に見える滝を登ることに
トップはヒコやん
ヒコやんも苦労する
続きワダちゃん
なんども滑って一番面白かった
右からはなかなかうまくいかない。
左から巻くが上から岩がせりでている
左からなかなか本流に行けない
ロープで引っ張ってもらいなんとか脱出
下で見ていたミコやんは比較的スイスイ
3時間を越える水遊びにご満悦の仲間

帰りは山道から

沢を下ると巻いて登った3つの大きな滝を懸垂下降しとても面白い。蔵岩で練習を積んで挑戦しよう。

Tさん有難うございました。
岩登りのご指導もよろしくお願いします。



HOME     inserted by FC2 system