福井 藤倉山・鍋倉山   643m・516m
sanpo.no.589  19年4月8日(日)晴れ 気温14℃ メンバー

HOME

[ 交通の便よく、スプリングエフェメラルの花も楽しめた藤倉山・鍋倉山]



コースタイム:河内長野市三日市町6:28→10:20JR今庄駅10:30→11:30第一鉄塔12:00→12:54藤倉山→13:50鍋倉山→14:50八十八ケ所→15:20鍋倉山登山口15:50→16:10今庄駅16:22→19:10大阪駅


 青春18切符の旅で超満員の列車に揺られ、福井の今庄に向かった。使用期限はこの10日で且つ日曜日ともなれば、この込み合いは無理もない。ここまで来るには並々ならぬ体力、気力が要るが十分にお釣がとれたと思う。
我々一行6名の他、山の花仲間のmtenさんの仲間4名が合流した。mtenさんの先導で、タイミングよい花期とともに、秘所の名花を案内してもらい、楽しい花巡りができた。藤倉山登山口すぐのカタクリ、7^8分咲き大群落に迎えられ、懐かしさを覚えるユキツバキ、純白のタムシバの群れ、ほのか朱に染まるイワウチワ、鍋倉山下山口ではトキワイカリソウの大群落が春を謳歌。ヒマヤラの青いケシを思い出すキクザキイチゲのブルーは圧巻だった。

カタクリの大群落は15分ほど続く

トキワイカリソウ

キクザキイチゲ

日野川にそう今庄の町。かすむ日野山794mは越前富士として人気がある。

南越前市町 今庄が一望  八十八ケ所より

ホケノ山 736mも なかなかいい山相してる! ギフチョウ どちらが頭?
藤倉山山頂 藤倉山山頂
鍋倉山山頂 珍しい4等三角点 338m 八十八ケ所
アカシデ ぶら下がりはオシベ 
先端先端の葉の元にメシベ
ダンコウバイ オシベ
エゾユズリハ ユズリハ
ハシリドコロ ハウチワカエデ
ホクリクネコノメソウ ネコノメソウ
トクワカソウ 葉の基部が切形タイプ イワウチワ
キクザキイチゲ キクザキイチゲ
キンキマメザクラ シュンラン
ミズタガラシ オオタチツボスミレ
キジムシロ 白いカタクリ
スズカカンアオイ シャク
ショウジョウバカマ タムシバ
ヤマエンゴサク
苞が切れ込む
ユキグニミツバツツジ
葉柄に毛なし
上部花冠に濃い斑点あり
ユキツバキ 花心が下まで黄色
葉の透視できる
マキノスミレ シハイスミレの変種
葉がピンと立つ




HOME

  inserted by FC2 system