大阪南部 岩湧山  897m
sanpo.no.540 18年11月18日(土)晴れ 気温15℃ メンバー1

岩湧山へ古いルートを行く 「鉄山も青くなる・・・岩湧山北支尾根」

コース:岩湧山P林道10:00→11:06林道ジュンノ木谷入り口→11:11関電道分岐→11:22鉄塔7911:29→11:30鉄塔78分岐→岩湧山北支尾根→12:04作業道分岐→13:06カヤ原防火道→13:20カヤ原入口→13:30山頂

古い地図に載っているジュンノ木谷から岩湧山へのルートを歩いた。岩湧山の駐車場に車を置き林道を歩いてジュンノ木谷入り口へ。ジュンノ木谷入り口から谷を伝う谷ルートを行き、途中から関電道を行く尾根ルートに進む、大分登ったところで谷ルートと合流した。尾根道は直登で急な傾斜があり、きつい登りの大峰の鉄山も顔負けするようなところが続く。殆ど藪状態のところだったが、1ヶ月前にも1回歩いておりなんとか辿れた。古い地図のカヤ原入口に出るルートは倒木等で見出せず、今回も山頂広場直下のカヤ原防火道に出た。またカヤ原入口付近からジュンノ木ルートを探したがやはり見出せなかった。山頂は曇り空ながら珍しく遠くまで展望できた。

赤線は登り、青線は下りを示す

林道ジュンノ木谷入り口 鉄塔79・80分岐  鉄塔79へ
鉄塔79 鉄塔79・78分岐 左の尾根道へ
急登が続く 急登が続く
作業道が交差している 上へ 藪山
藪山 藪の向こうに岩湧山が見えて来た