大峰   1378m
sanpo.no.538 18年11月15日(水)晴れ 気温8℃ メンバー5

HOME
コース:島渡谷P9:40→林道登山口10:15→10:54高尾→12:15(ピストン)→15:00島渡谷P



OB会の例会。白髭岳まで距離の短い山の北、国道169から白川渡、中奥、島渡谷林道の途中まで車で乗り入れた。林道は浄水場まではよいが、ここから上は未舗装の部分を普通乗用車で乗り入れたが底を摺って危険。
途中から歩いて登山口へ。谷を渡り左から山腹を巻いて高尾の尾根に乗る。
自然林があり紅葉して美しく、高尾山から登尾の荒々しい山容が飛び込んでくる。

写真は登尾 標高1319m



手入れのよく届いた杉林の長い急登が待っている。



高尾に着くと展望が開け自然林の尾根を北に向かう。 背後にの姿。



大峰の山々が見渡せる細尾根は急激なアップダウン、岩山や倒木が多く、岩角や木の根っ子を掴み通過する。最後の登りも奈良の槍ケ岳らしく急登に汗だくになる。



山頂は展望がよく大峰、台高の山々が見渡せ気持ちがよい。東谷出合いの西から登るコース(山頂からの展望写真)に比べて、林道歩きが1時間ほどあり時間的には同じくらいである。難易度は 東谷出合いからの方がきついように思う。



紅葉の大鯛滝  島渡谷林道から



HOME

  inserted by FC2 system