大阪南部 岩湧山  897m
sanpo.no.530 18年11月5日(日)晴れ 気温18℃ メンバー13

HOME

自然観察会「いわわきネイチャークラブ」
コース:いわわきの道→山頂→急坂の道


 暖かな秋も終盤、ようやく紅葉も始まって今年の花も終了である。今日は初参加1名と久しぶりに熊取から2名の方が参加され総勢12名の方が参加された。また花のアルバムの著作者安原修次さんが特別参加。上田リーダーの出発前のレクチャー後いつものコースを見て回った。

 花は殆ど終わっていたが、いわわきの道でアケボノシュスラン、急坂の道でシコクママコナが残っていたのは暖かい秋のせいだろうか。山頂ではススキの種が綿毛に飛び出し初めており、センブリにリンドウが終盤ながら満開、アキノキリンソウ、ハバヤマボクチ等の名残の花も見られた。

 急坂の道でシロダモが満開だった。いつも赤い実と同時に見られるが今年は実はなかった。他の木の実も極端に少ない。  山頂でナワシロイチゴがツタ状に3mも伸びているのに驚かされた。 それも随所に。
ナワシロイチゴ


 
 今日は岩湧山で見られるキク科のシオン属のノコンギク、シロヨメナ、イナカギク、シラヤマギク、ヨメナ属のヨメナ等の見分け方を検討した。

 紅葉が始まり、落ち葉がたくさん落ちており、葉を見て木の名前を当てるのも楽しみ一つだった。紅葉のメカニズムについてはこちら。    

HOME

  inserted by FC2 system