大峰  大天井ケ岳〜小天井ケ岳〜高山 
1439m・1170m・1169m
sanpo.no.526 18年10月27日(土)晴れ時々曇り 気温18℃ メンバー30

HOME

コース:橿原神宮前駅8:10→9:35五番関トンネル9:50→10:07五番関10:12→10:58大天井ケ岳11:10→11:58小天井ケ岳12:40→13:27高山13:35→13:49旧小南峠→15:00川戸→16:03橿原神宮前駅


 例会山行。紅葉の大峰山系、五番関から大天井ケ岳、小天井ケ岳、高山を縦走した。
小型バス山行は縦走が可能で値打ちがある。 今回も最高令84歳、あご髭の立派なUさんが参加し健脚ぶりに驚く。新しく参加された人も見受けられた。これだけのメンバーだと名前の知らない人が半数もいた。大天井ケ岳までは少しきつい登りだったが、小さなアップダウンで楽だった。展望は植林に阻まれ北方面だけ、時々美しい紅葉を楽しんだ。ビールと芋焼酎の差し入れに昼飯も弾んだ。
下山口の高山はひっそりとした集落で、ビールを売る店もなかった。



9:50 五番関トンネル前の登山口

杉林の急な登りが15分ほどある。
10:07 五番関で奥掛道に入る。
五番関から北西にとり急な登りになる。背後に
山上ケ岳、勝負塚山を見送る。
紅葉が見頃の奥掛道を大天井ケ岳に向かう。
10:58 
奥掛道分岐から北西にとりすぐに大天井ケ岳。
大天井ケ岳山頂
展望は北西方面が開けて、金剛山、大和葛城山
が展望できる。
ヒメザサと紅葉が美しい。


山上ケ岳と稲村ケ岳。五番関から大天井ケ岳への登りで。









大所山の後ろの山は?白髭岳だろうか。方角は薊岳であるが距離が遠い。


四寸岩山




11:58 小天井ケ岳の山頂は杉山の中である。
13:27 高山山頂 1169m
13:49 旧小南峠に祭られる祠。
14:08 急な下りがあって林道に出る。
山道に入る。
古い道標がある。
再び林道に出る。
また山道に入る。
14:29 林道に出る。
15:00 中戸の河分神社に到着。


HOME

  inserted by FC2 system