京都北山  小野村割岳 931.7m
sanpo.no.525 18年10月24日(金)曇り小雨 気温12℃ メンバー16

HOME
コース:三日市町5:29→7:31出町柳7:50→10:00広河原10:10→10:50佐々里峠→11:25灰野分岐→P840→11:54P832→12:09 P911 12:40→14:00小野村割岳14:10→14:21林道終点→早稲谷→16:20下ノ町→17:20発バス→19:00出町柳→三日市町21:30

例会山行に参加した。6時以降は10%の降水確率だったので晴れると思っていたが、冷たい小雨が一日中降り続いた。

広河原から荒れているオバナ谷は通らず林道を40分ほど歩いて、佐々里峠からは登山道を登った。佐々里峠からは廃村八丁、品谷山の登山口もある。

林床にはイワウチワが茂り、ブナの大木の下には、アカメガシワ、シラキ、コミネカエデ等が色づき紅葉を楽しんだ。山道は踏み後が薄くテープを頼りに進む。軽い登り下りを繰り返す、次々現れる見事な芦生杉の古木に感嘆。まるで森の妖精が住むような素晴らしい林が続いた。

小野村割岳からは急降下して林道に出て、ワサ谷をゆっくり下った。見られた花は寒さに花を閉じたヤクシソウやアケボノソウ、オタカラコウ、アキチョウジ等冬を前に少なかった。京都からバスで2時間もかかり、バス便も少なくちょっと疲れた。

広河原の民家 佐々里峠
コミネカエデ シラキの紅葉
オタカラコウ コマユミ

芦生杉
倒木 上には太さ10cmぐらいの木が生えている。