岩湧山系 3大岩場巡り 
sanpo.no.507 18年9月19日(火) 晴れ 気温29℃ メンバー2

HOME

滝畑地区には侵食作用で巨大な岩場が出現している。今日はこの三大岩場を巡る。いずれは周遊するハイキングを企画したいと考えている。槙尾山の蔵岩にも勝る岩場。

その1 タツガ岩 
崖が深く落ち込み足がすくむ。岩湧山や槙尾山がよく見えてとても気持ちがいい場所である。

タツガ岩全体像 滝畑から岩湧寺に行く時、林道から見え気になる岩場。




最初の写真の右上にちょこんと乗った岩を現場から写す。背景に岩湧山が見える。



上の岩の下より右下に岩湧山が見える。



蟻のトワタリ。 左右の崖は100mほど急に落ち込む。背景の山は槙尾山から連なる灯明岳。



おっこちそうな岩



次の岩場に向かう。



タツガ岩の下から見たところ。



タツガ岩の一番下。


その2 サルの前栽(せんざい)・権現山 

滝畑ダムへ向かう道からピラミット形が美しい権現山。  左に旗倉山と岩場の奥立岩。


権現山の岩場。最近はあまり使われていない。

奥立山の岩場から見た権現山の岩場


権現山の岩場から20mのロープで下る。足が震える。
今は岩登りの練習場として殆ど使われていない。打ち込まれたハーケンが名残。
端正なピラミット形の編笠山を従えた岩湧山。



権現山山頂 標高425m 左に編笠山、右に岩湧山



権現山に行く途中にあるサルの前栽と岩湧山。


サルの前栽から見た奥立岩。 奥立岩は山の上からのルート探りたい。


サルの前栽から見た滝畑ダム。


その3 奥立岩 

奥立岩 第3岩場



奥立岩 クライミング練習中



HOME inserted by FC2 system