大峰山系  

HOME

sanpo.no.477   18年6月20日 (火) 晴 気温20℃    


 幻の花ベニバナヤマシャクヤクが今年も見たくなり仲間に呼びかけた。何度か情報を頂き、16日に行った方から満開であるが蕾もあるとの情報を貰っていたが、うまく咲いているかヤキモキしていた。2時間ほど歩いて最初の花を見つけた時は正直ホッとし、肩の荷が下りた気がした。今年の花は極端に少ないとの情報で、一輪でも咲いていれば顔が立つ、そう思っていたが。最初の場所では少なかったが、午後からの場所ではあちらにも、こちらにも、緑の森に清楚なベニシャクの花園が出現した。去年と同じくらいの多さだったと思う。

 ベニバナヤマシャクヤク以外の花では、コアジサイ、ツルウメモドキ、ヒヨクソウ、ベニドウダン、コバノフユイチゴ等が見られた。ギンラン、ウメガサソウ等の花が見れなかったのは少し残念だったが、ベニシャクがたくさん見られてよしとしよう。

 参加頂いた皆さん長い山道、お疲れ様でした。
この妖艶ながら奥ゆかしい恋人、ベニシャク、毎年咲き続けて欲しい!  

 

             ベニバナヤマシャクヤク


          ベニバナヤマシャクヤク
                                     

                 コアジサイ


               フタリシズカ

ヒヨクソウ ツメクサ ヤマハタザオ



ベニドウザン カラマツ



コバノフユイチゴ ミヤマハコベ





HOME inserted by FC2 system