播磨藤無山 1139m

sanpo.no.469   18年6月8日 (木)雨 気温20℃   メンバー
コース:新大阪駅バス7:50→10:50若杉公園→11:35林道→11:40登山口→12:40藤無山→若杉公園

播磨最深部にあり以前はなかなか行き難い山であったというが、麓にスキー場が出来て交通の便がよくなった。それでも公共の乗り物を利用するとバスに2回乗り換え、舗装路歩きが1時間30分もある。

おおやスキー場に貸切バスが到着し、ここからスキー場を取り巻く林道を歩く。林道歩き45分、登山道歩き60分で山頂に到着した。天気がよければ、山頂から氷ノ山、蘇武岳、妙見山の好展望と聞くが、雨でガスがでてなにも見えなかったのも残念だった。 悪条件が重なって魅力の少ない山というのが印象です。花も端境期で少なかった。タニウツギ、ホウノキ、ギンリョウソウ、ナナカマド、コガクウツギ、ベニドウダン、ツクバネソウ等がそれぞれ少しづつあった。

霧に隠れた後ろの山が藤無山 藤無山山頂1139m 2等3角点がある。
変わった形の樹木 縦走路