大峰 百合ガ岳(大所山)   1345.8m

sanpo.no.434   18年3月21日(火)  晴れ 8℃   メンバー 2
コース:河内長野市7:00→川上村下多古8:30→8:45林道終点8:55→10:00斜瀑10:05→尾根10:55→11:15山頂11:55→13:50林道終点→14:40琵琶滝→15:15林道終点

大峰の急登の山、ベスト4の百合ガ岳(大所山)に向かった。林道をヘリポート場所まで車で乗入れ。途中の弁天岩で犬ぐらいの大きさのカモシカの子供が出迎えてくれた。

小屋脇の林道を歩いてスタート。
奥の階段は1周のゴールのコースと琵琶滝へ。
斜瀑 5mほどの滝
左白髭岳と遠くに大台ケ原 吉野の槍ケ岳と言われる白髭岳

登りの林道はいくつもに枝分かれしてややこしいがところどころテープがある。最初、右に次に左に、また左に10分程で林道がなくなり左り山腹の道に入る。モジキ谷左岸を登る。9時35分架線の場所に到着。次いで右岸に渡りまた左岸になる。カラ谷斜瀑からは九十九折の急登が続く。植林の合い間から台高の山が見え出すと峰の鞍部に到着する。
ここからの眺めは絶景で吉野の槍ケ岳、白髭岳のピークがきれいな稜線を見せる。白く雪が見えるのは大台ケ原の方だろうか。

頂上直前の登り
                        百合ガ岳山頂

明るい残雪のある尾根を下り、ゆるく登り返すと20分ほどで山頂に着いた。山頂は緩やかなピークで明るい。展望は木の間越しで、冬場は少しましな感じ。車のキーがないことに気づき、1周せず元の道を探しながら引き返す。
同行のOさんには気の毒なことをしたが、車の中のそでなしのポケットにあってホッとした。気を取り直して琵琶滝を見物して帰った。シャクナゲの咲くころまた登りたい山であった。

2段高さ50mの琵琶滝。間近で見ると迫力がある。
厳寒期には凍結するそうだ。