河内 二上山  517m

HOME     


sanpo.no.408   18年1月28日(土)  曇り 9℃   メンバー3名 
コース:近鉄上ノ太子駅→屯鶴峰→ダイトレ北入口→二上山・雌岳→雄岳→銀峰→上ノ池→二上山駅 

 24日に続いてまたまた二上山に同行した。今回はこの付近に住みよく知っているIさんが先導。
Mさんはこの山が始めてで、奇岩の屯鶴峰も案内した。久しぶりのIさんは鶴の形の岩が切りくずされていたのに驚いた様子。砕石で一山なくなっているという。そう云えば屯鶴峰の名前の由来となった 鶴が飛ぶ岩姿が見られない。



 24日に見た山の向こうの下の地下壕が続き「この下の谷間に出口があり、子供のときよく遊んだと」Iさん。谷間に黒く出口らしいものがあるが、谷底まで降りないと分からないが、いずれ調べたいと思う。

 

 ダイトレ北入口を二上山に向かう。今日は割合温かくて風もない。樹木の実を観察しながらゆっくりと陽だまりハイク。モチノキ科のような葉で黒い実を食べるとブルーベリーのような味がした。帰って調べるとMさんが云うシシャンボだった。赤い少し長楕円形の実はナナミノキだった。
 今日は珍しく人が多い二上山。智弁学園の生徒だ。Iさんが用意した昼食におでんを頂く。焼酎で乾杯。

 帰りは雄岳山頂直前を左にとり、自然林の多い下りコースで感じがよい。途中から大津王子の前のコースと合流し、上ノ池から二上山駅に着く。  
 



ナワシログミ なんだろうか ナワシログミ拡大 よく見ると葉や花芽
アカメモチ ナナメノキ
シャシャンボ ウメモドキ
 




HOME

inserted by FC2 system