愛宕山 

HOME     


sanpo.no.404   18年1月16日(月)  晴れ 5℃   メンバー 10名
コース:9:00清滝→空也の滝手前→大杉谷左岸→ひぐらしの滝→京見岩→12:10愛宕山→12:30三角点14:00→中尾根→炭焼小屋跡→大岩→米買い道→つつじ尾根→16:40JR保津峡


  愛宕山の集いに参加。久しぶりに会う山仲間と共に山行の近況など語らいながら清滝をスタートした。先導するTさんはすっかり足の故障もよくなり、急登や崖の多いやや難コースをとる。 愛宕山に登り慣れた仲間に配慮し、あまり通らないコース取りのような気がする。 Tさんは怪我の前と同じく快調でついて行くのが苦しい。今日も随分鍛えられた。   いつものように草木の説明がある。タニヘゴという羊歯(シダ)は初見で、谷筋に多かったのはオオバノハチジョウ羊歯のようだ。ヒグラシの滝、京見岩を通って愛宕神社へ。大阪の金剛山のように京都の人が愛する愛宕山。愛宕神社のお供えのお花はなんとシキミだった。お寺なら当たり前だが。今年の平穏と健康を祈願して、三角点へ。
  昼食は食材を持ち寄り白菜鍋。差し入れのワインで乾杯!新年とTさんの全快を兼ねて大いに盛り上がった。 白菜、葱、人参、水菜、しいたけ等の野菜に豚肉、油あげにお餅、自家製のツミレ等の大量の鍋に、用意したおにぎりは食べずじまいだった。誰かがミソと塩を入れ過ぎてちょっと辛い場面もあったのがご愛嬌。
1時間30分の大昼食の後、よい気分に浸りながらJR保津峡駅に向かった。


愛宕山 ヒグラシの滝
タニヘゴ オオバノハチジョウシダ
愛宕神社 三角点





HOME

inserted by FC2 system