岩湧山

HOME     今日の花 ヤクシソウ


sanpo.no.381 自然観察会「いわわきネイチャークラブ」第77回
参加者 9名  17年11月6日(日)雨 15℃
コース:四季彩館→急坂の道→四季彩館



 雨の観察会となったが常連組みと、2度目の紅一点Sさんが参加した。雨カッパを着込み、笠をさしての観察のため果実が多く見られて、明るい 急坂の道を往復することになった。
いつもとちがって超スローの歩みで、道端の草木の実が多く目に付いた。これも雨の効用と言ったところ。

 種では面白かったのはアオツヅラフジとシコクママコナ。 アオツヅラフジの種は液に包まれてた中にあり、まるで化石のアンモナイトそっくり。「木になる、気になる化石」であった。
またシコクママコナの種はママの名前の通り白い米粒であった。噛むと硬くてこちらも米そっくり。

 20種近くの草木の実とまだ花をつけていたシコクママコナとヤクシソウなどを収穫に、雨脚が強くなり 11時ごろ途中から引き返した。四季彩館で昼食後Nさんの解説でキク科の花の勉強をした。午後2時散会。




今日見た草木の実です。これ以外にヤブコウジ、ゴンズイ、ケアクシバ、チゴユリ、ミヤマシキミ等がありました。一部の写真は10.30のものがあります。

アオツズラフジ アオツヅラフジの種
ヒヨドリジョウゴ ヤマホウズキ
ムラサキシキブ ヤブムラサキ
シコクママコナ シオデ
シロダモ タンキリマメ
カマツカ ナンキンナナカマド
ソヨゴ ウラジロ
ヤブニッケイ ヤマガシュウ



HOME

inserted by FC2 system