岩湧山系・千石谷

HOME
sanpo.no.320
17年4月22日(金)晴れ 気温15℃

コース:滝畑ダム夕月橋→千石谷

 滝畑ダムサイトの堰堤横にウワミズザクラが咲き終盤。センボンヤリは咲き始め。
千石谷入り口までは民家の間の道。お馴染みのオオイヌノフグリ、ヒメオドリコソウ、セイヨウタンポポ、カンサイタンポポ、カラスノエンドウ、シャガ、ムラサキケマン、キュウリグサ、タネツケバナ、クサノオウ、ヒメウズ、キランソウ、オランダミミナグサ等に混じってジロボウエンゴサク、カテンソウが見られた。また樹木の上にはカヤランが着生し蕾を付けていた。

 千石谷の車止めの前にはサツマイナモリが群生し終盤。
スミレ類はアオイスミレ、アカネスミレ、オカスミレは姿を消し、タチツボスミレの仲間は盛期を過ぎていたが、代わってニョイスミレが咲き始めた。
 
 ヤマブキが辺りを飾る千石林道脇一面にヤマルリソウが盛期。ところどころにヒトリシズカが咲き始めた。この花の名を聞くとなぜか見に行きたくなる花である。スズシロソウは終盤ながら日陰ではまだまだ。フデリンドウが一輪みつかる。ダイトレ滝畑では群生して咲いていることだろう。アケビ、コバノミツバツツジが頭上に開花。大滝を飾るコバノミツバツツジはよく似合う。

 ウグイスカグラが川辺に垂れていた。ムロウマムシグサが頭を持ち上げ始めた。
ラショウモンカズラは日当たりの良いところでは蕾膨らむ。

アケビ


フデリンドウ





ヒメレンゲ


ヒトリシズカ


ウグイスカグラ


ムロウマムシグサ


ナガバタチツボスミレ


ニオイタチツボスミレ


オカスミレ


コスミレ


ツボスミレ


コガネネコノメソウ


ミヤマカタバミ


サイゴクサバノオ


サツマイナモリ


スズシロソウ


ウワミズザクラ

ヤマルリソウ


コバノミツバツツtジ


ジロボウエンゴサク


センボンヤリ


カテンソウ






HOME

inserted by FC2 system