岩湧山


ホームへ



sanpo.no.32
12年5月6日(土)晴れ 気温26℃

大阪の母が来るので山菜を求めて登った。初夏の陽気で暑い。
新しく咲き出した花

群落となって盛期の花

岩湧寺周辺

スミレ類の花とワラビ,ゼンマイ等の山菜は山の下の方から山頂付近に移動した。またコバノミツバツツジの花も日当たりの少ない上の方の急坂の道でたくさん見られた。
スミレ類はUさんによると12種確認したそうだが、私にはせいぜい5種といったところ、あの幻の?カツラギスミレは確認できたのだろうか。

連休とあって人出も多い。山道はいつもきれいだがゴミが目立つようになった。火の用心のように、ゴミ捨てるな、植物採るなのポスターが必要かもしれない。また清掃登山のデモや個人で登る時いつも ゴミを拾いながら登っているUさんや四季彩館職員のようなデモが有効かなと思う。

岩湧寺付近に高校生の団体が30人ほど集まっているので聞くと、今日キャンプをし明日上に登るようだ。
今日は一握りの山菜を手土産に帰途についた。




ホームへ

inserted by FC2 system