ポンポン山

HOME

ポンポン山 679m

sanpo.no.293
16年12月23日(日)晴一時小雪 気温3℃
コース:JR山崎→天王山→柳谷神社→大沢→大杉→釈迦岳→ポンポン山→本山寺→上ノ口→高槻駅   
参加者:57名  「新ハイ 京都西山ポンポン山」

 新ハイの山巡りに参加させて頂いた。JR山崎駅からは踏み切りを渡り天王山登山口へ。約30分で天王山に着く。途中の登り道は歴史の道で日頃の野草の花にかわり、いろいろな寺院や旧跡が目を楽しませてくれた。また行く先々でもたくさん見かけた。初めてのコースで興味津々だった。冬場の花のない時期はこんなコースはなお良いと思う。ゆっくり見て深く知りたかったが、今日は長丁場でそんな暇もなかった。そのためたくさんの案内板をカメラに収めることに。十分な解説も出来ないんで写真で見て下さい。。

 今日歩いたコースは全体的になだらかで自然林が多く、山道もよく整備されておりハイキングにはもってこい。自然林の続く尾根道は明るく快適。これに花が加われば申し分ないだろう。最後に本山寺から下った1時間余りは山道コースでよかった。多くのホームページの中にはコンクリートの道でウンザリとあるが。

 朝の内は快晴で天気が良かったが、昼頃から寒冷前線が通過したのか小雪交じりの小雨が短時間あった。寒い日だった。食事は第2番目の鉄塔のところ。

 またいろいろな方との始めての出会いも楽しかった。リーダーのMさん、サブのAさん、Mさん、Wさん、Sさん、Kさん、参加の皆さん、そしていろいろ解説してくれたNさん有難うございました。


天王山登り口
右:アサヒビール大山崎山荘美術館
まだ紅葉が残る


大念寺で出席者の点呼 秀吉が一夜にして建てたと言われる三重の塔


宝積寺
淀川かなあ 名神山崎IC


展望ポイントに掲げらていた

○○の陶板画?ゆっくり見たいが今日はダメ 登山道脇に祭られた3社神社?

酒解神社 この言われも知りたい 天王山 標高270m


柳谷寺を過ぎるとベニーカントリークラブ横を通る。

柳谷寺 駐車場

釈迦岳3等3角点


ポンポン山標高678.9m 覚えやすい高さ ポンポン山2等3角点
皆が足で踊っているので私も試した。前の方でポンポンと言う音がしたような感じだった。


ポンポン山から京都市内 ポンポン山から愛宕山方面(見えない) 手前は小塩山


高槻の古木 巨大な夫婦杉 正月準備で、しめなわ架けかえ 高槻の古木

本山寺 本堂 法螺貝の音を聞く とき忘れのシャクナゲが咲いていた



勘定掛のかかる山門 正月準備



麓の農家 田園風景の道をバス停に向かう。





HOME

inserted by FC2 system