槇尾山

HOME

槇尾山 601m

sanpo.no.287
16年11月21日(日)曇り一時晴れ 気温18℃
コース:公園口→槙尾寺→蔵岩→捨て身ゲ岳→公園口
参加者5名

 槙尾山は西国33ヶ所の4番札所施福寺がある関係と思うが、野草が自然と保護されていて、金剛山や岩湧山にもない野草が見られる。 一番好きなのはルリミノキ。毎年ルリミノキに会いに訪れる。そしてキジョランにカギカズラ、ツメレンゲ等。
 また自然の景観もよい。施福寺のテラスは岩湧山の一番の展望台で雄大に見える。奇岩の蔵岩は岩登りの練習場。また清水の滝(きよずのたき)は3段で落差50mほどあると思うが豪快。谷につるされた橋はところどころ穴があきちょっとスリルがあるのもよい。

 今年もルリミノキは瑠璃色の実をたくさんつけていた。
紅葉真っ盛りで巡礼者が多く、聞けば岐阜と香川からの団体のようだ。表参堂の脇でサツマイナモリが咲き始めた。またヤマアイも少し。ヤブツバキも早咲きが見られた。

ルリミノキ

オオアリドウシ

イズセンリョウ

ヤマアイ

カギカズラ

イズミカンアオイ

サツマイナモリ

ツメレンゲ

ツルマサキ

施福寺境内から岩湧山

桧原越より岩湧山

蔵岩

HOME inserted by FC2 system