菜畑谷


ホームへ

sanpo.no.244
16年3月20日(土) 曇り後雨 気温10℃

コース:滝畑→御光滝林道→菜畑谷
メンバー:単独

Tさんの数年前のセツブンソウがあるという情報で滝畑の奥地、菜畑谷に向かう。まずは滝畑から御光滝林道へ。いつもはこの林道入口は閉鎖されているが空いており、バイクで乗り入れる。
「荒滝」の案内板に従い滝の見学。名の通り豪快に音を響かせ水しぶきをあげている。
  荒滝

林道にもどり更に奥地に進むと次は「御光滝」。林道からも眺められるが案内板に導かれて河原から見学する。25mぐらいの落差のある滝である。ここで和泉市の千本杉峠へ向かうヘイシ谷と今日の目的地、菜畑谷に分岐する。
  御光滝


林道はまだまだ続くがバイクを置きここより徒歩。静かな谷川沿いの散策である。
やがて次の滝が見えてくる。案内板はないが滝の様相より「夫婦滝」とすぐに分る。
  夫婦滝


夫婦滝を過ぎ、西菜畑谷と東菜畑谷に別れ、西菜畑谷へ。これより先は林道工事と砂防ダムの堰堤工事中で山道はかき消されていた。土砂の埋まった谷の小潅木には道標の汚れた赤いテープが2,3見え、沢伝いに山道があったことを物語っていた。
この状態ではとてもセツブンソウどころではなく、他の野草も赤土の土砂に埋まりなにも見えない。作業の人に進入禁止だと言われたが、山道がなくなっていると言うと苦笑い。
セツブンソウの探索を諦めてもと来た道を引き返す。道端にはアオイスミレ、シハイスミレ、ナガバノタチツボスミレ、ヤマネコノメソウ、タチネコノメソウ、ダンコウバイ等が咲き始めていた。


ホームへ

inserted by FC2 system