岩湧山


ホームへ

sanpo.no.237

16年1月18日(日) 晴れ 気温2℃

コース:急坂の道→岩湧山→いわわきの道→四季彩館

 朝、自宅から眺める岩湧山と金剛山が久し振りに雪化粧。
気温の低い時、太平洋岸に低気圧が通ると比較的温かい地方にも雪が降る。春先に多い現象だが今年は少し早いようだ。
雪の山が見たくなったので金剛山へ行こうかと考えたがやはりホームグランドの岩湧山にした。折角の雪化粧で他の山に行くのは申し訳ないような気持ち。
途中ミニバイクが凍結した道で横滑りし一瞬ひやりとした。だから両足を広げて最遅速で進んだ。奥に行くにつれ積雪が多くなり道は凍結し第6駐車場までがやっとだった。

 


急坂の道から登った。雪は上の方に行くに連れて多くなり山頂では約11cm。
樹氷がきれいに木々を飾り別世界を演出した。太陽の光の差し込む逆行の中ではキラキラと輝きを増し、まるでダイヤモンドツリー。





この日の山頂からの展望はいつもに比べはるかに鮮明である。雪が空気中の塵を払い落としてくれたようだ。


写真をクリックすると大きくなります。
中央は稲村ガ岳、その左のトンガリは大日岳のようです。

アルプスの雪山のように大峰山が輝いて見える。関西空港の向こうに淡路島。神戸港や六甲に山々。望遠で何枚も写真を撮った。隣で弁当を拡げていた方に話かけると同じ市民だった。





いわわきの道から下りる。岩湧寺の隣の弁当広場は子供達のよい雪遊び場となっていた。
家族連れの方はソリを持ってこよう。



ホームへ
inserted by FC2 system