一徳坊山

sanpo.no.21
12年1月29日(土)快晴
一徳坊山〜編笠山〜岩湧山〜滝畑ダム〜中日野

8:40自宅バイク→8:55中日野→9:45滝畑分岐→9:55旗倉山→10:05滝畑分岐→10:13見晴岩→10:28扇畑谷乗越 →10:46一徳坊山→11:05三等三角点→11:50編笠山→12:10岩湧山急坂登り口→13:10岩湧山昼食13:40出発 →15:00滝畑ダム→16:00滝畑ダムサイト→16:55中日野→17:10バイク自宅・・・所要時間8:30

日野バス停近くにバイクを置き歩き出す。一徳坊山登り口と書かれた案内板まで約10分。おばあさんに一徳坊に行くんかえと声をかけられる。
途中一昨年の台風で道がだいぶん痛んでいた。滝畑分岐に出ると軽快な尾根道となる。ヤブツバキの花が咲いている。細い鎌尾根の雪道になりちょっと怖い。

一徳坊山まではもう頂上かと思われるピークが連続しているのがおもしろい。登っては下りまた登るラクダの背のような4つあるピークを越えて到着。南側はガレ場となり危険だ。案内板がなくなり感想箱が下に落ちていた。登った人がつづっていた感想ノートが無くなっていた。

10分程で3等三角点に出た。さすがに三角点だ。360度の視界が得られた。目前に河内長野市内、後方に二上山、大和葛城山、金剛山がきれいに見える。南方には編笠山を抱えこんだように岩湧山の雄大な姿。

編笠山は高度差150mぐらいを一気の急登はきつい。三角点から1時間ぐらいで通いなれた岩湧山の登山口に到着した。記念写真?を撮る。写真後方のうっすらと見えるのは大峯山。

岩湧山の山頂で昼食。30分ぐらい休んで滝畑ダムに向かい15時に到着。滝畑からバイクの置いている中日野までバスで行く予定だったが、バスが14時15分に出た後であった。次ぎの16時12分発まで1時間12分も待たねばならない。しかたなく歩いたら2時間かかった。バスなら20分というところ。

途中木の写真を撮っている夫婦に出会う。青空にきれいな赤い実が華やかに見えるのはイイギリの木ではないか。あれは何の木と聞かれて説明する。 梅の木橋から見上げると岩湧山が大きく見えた。夕暮れにダムサイトがシルエット風に見えた。
今日の歩行計は35480歩。