岩湧山


ホームへ


sanpo.no.189
15年2月23日(日) 曇り後晴れ 気温10℃

コース:いにしえの道→いわわきの道→行者の道

メンバー:4名
 U、M、Aさんと私の4名でシダの観察。Uさんが用意した資料を手元に葉の色や光沢とつき方、鱗片、胞子の色や形とつき方、羽片の形や大きさ、羽軸の様子などを見比べる。驚いたことにMさんは、殆どそれらの特徴を頭に入れて問いかけてくるが、こちらはチンプンカンプンである。
今まで何度も師匠のTさんからシダ植物の説明を受けたが、私の頭に残っておらず、なんだか申し訳ない気がする。

 今日は約30種ほどのシダ植物を観察したが、葉の形が似通ったオシダ科は判別が難しく、どれだけ覚えられたことやら。今は数を少なく見て一つ一つしっかり覚えることが肝要だろう。

 帰り際、Uさんの提案で横谷に立ち寄り、キンポウゲ科のセリバオウレンの様子を見に行く。杉木立の中の斜面足元一面に、小さな白い花が咲き始めていた。これから2週間が見頃と思う。



inserted by FC2 system