岩湧山


ホームへ


sanpo.no.16
11年12月29日(水)晴れ

千石谷から岩湧山へ

南葛城山と岩湧山に挟まれた千石谷を通って岩湧山へ。下りはダイトレを滝畑ダムへのコース。

滝畑ダム出発9:55〜滝畑簡易水道10:20〜大滝休憩所10:35〜相互タクシー宿所11:20〜ダイトレ岩湧寺方面分岐11:50〜岩湧山山頂12:25昼食12:40出発〜滝畑ダム到着14:10所要時間4:00

大滝は別名ウナギの滝とも呼ばれている。落差10mほどの滝を見ればなるほどと思う。ここはナンチャラ宗教と言う怪しげな宗教の行場跡でもあり建物も残っている。去年まで付いていた名札が取られていて今は宗教名はわからない。杉林の中にあり昼でも淋しいところだ。

林道をドンドン進んでいくが誰も出会わない。 去年9月の台風で杉の木がたくさん倒れて、林道が明るくなった。後片付けは終わっているがほとんど山の頂上まで全滅している。台風はこの谷を吹き抜けたと思われる。確か元ノック知事が近くまで視察に来た場所だ。

相互タクシー宿舎跡に11:20到着。ここまで林道があり、続いて岩湧山のカヤ場近くまで工事が進んでいる。 今日は正月休みで誰もいない。
先週降った雪がところどころ残っている。多いところで10cmもある。溶け出してドロドロ道で靴底にくっついて足が重い。

やっとダイトレの岩湧寺分岐まで来た。ここまで来れば人に出会うかなと思っていたが、結局山頂まで誰にも会わなかった。4人の中年男子が昼食していた。2グループらしい。

帰りはダイトレを滝畑ダムをめざして下る。途中雑木の落ち葉の道があり、歩くとサラサラと音がして楽しい。
正月用のウラジロの葉っぱを採っている2人に出会う。
山道のところどころは去年の台風で崩れたままとなっている。


ホームへ

inserted by FC2 system