岩湧山


ホームへ
sanpo.no.14
11年12月18日 (土)くもり

急に寒くなった。風も強い。この天気のせいか登る人は少ない。
紅葉もちりそめ葉っぱがなくなり林の中が明るくなった。野草もこの寒さでみんなしおれている。 野草の花もなくなりこれからしばらくは運動のため登るようになりそうだ。

今年はイノシシがいつになく多いようだ。山中のあちこち掘り返している。
イイギリの葉は全部落ちたが、大木で高いところにある実は双眼鏡でみても暗い天気でよくわからない。あでやかな赤い実の房が一面に見えるはずだが。

あまり寒いので昼食は林の中ですました。焼き芋とみかん。
千石谷からの林道の工事が進んでいる。滝畑から岩湧山のカヤ原までつけられるようだ。

山頂のカヤ焼きは延期になったままだ。年末で忙しく滝畑地区の人が集まらないようだ。
今日はカメラの調子が悪くシャッターが切れない。写す対象も少なくなったが。
帰りシュカイドウのむかごを採取。実家の和歌山へ持って帰ろうと思う。

ケンポナシの実を拾って帰ると妻が気持ちが悪いと言う。なつかしい黒砂糖のような味がすが。僕の部屋に飾って置く。


inserted by FC2 system