旗尾山(天見富士)・府庁山


ホームへ


sanpo.no.119
14年1月13日(日) 晴れ 気温14℃

コース:南海高野線天見駅→旗尾山(天見富士)→府庁山→十字峠→天見駅

メンバー:約60名

日経新聞で見た「やまびこ2000」というハイキングの会にいわわきNクラブのOさんと参加。
地元の未経験の山行きと、天見富士に登って見たい気がしていたところOさんのメールで直ぐ決行となる。

9時に天見駅に着いた時には中高年の男女約60名が集合していた。名簿にサインし参加費300円を支払う。サブリーダーの行程の説明後旗尾山(天見富士)に向かう。

旗尾山(天見富士)の登りは富士の名にふさわしく、道はおり返しもなく急登につぐ急登。約45分で548mの山頂へ。樹木で回りを見渡せないが、やま形は独立峰。

次ぎの府庁山は大阪府の持ち山からきた名とか。地図では登りも下りも約1時間の行程でアップダウンの厳しいコースである。
予定通り約1時間で府庁山の分岐へ。ここより十字峠に向かう。途中の送電塔の見晴らしのよい所で15名ぐらいが昼食していた。先立ち組はドンドン先へ行き姿も見えない。山をゆっくり楽しむというより競争しているようだ。

十字峠で昼食しリタイア。予定のコースでは地獄谷→杉尾峠→西の行者→フンダ谷入口→天見駅。 ここより直接天見駅に向かう。途中の田んぼの土手にはオオイヌノフグリ、キジムシロが開花。約1時間で駅に到着。Oさんと喫茶し散会する。


ホームへ

inserted by FC2 system