奥高野  伯母子岳 1344m

sanpo.no.1162  25年9月24日(火) 晴  メンバー6名
コースタイム: 9:05口千丈林道登山口〜9:49口千丈山〜10:26焼山の太尾の頭〜10:36牛首山〜10:57牛首ノ峰〜11:50伯母子岳12:34〜口14:19千丈林道登山口

随分久しぶりに彦さんから伯母子岳の提案があったのは1週間程前のこと。今日になっても夏の暑さがまだ続いて連日30°を越して、紅葉にはまだ早い。久し振りというかこんなにメンバーが集まったのは躑躅の花見以来だ。山には余り期待していなかったがメンバーに会ってみたかった。 河内長野市三日市町から高野町を通り、2時間30分で登山口に着いた。
登山口の道路脇には3.4台しか駐車出来ない。

伯母子岳入口

2人並んで歩ける程の幅の遊歩道を小さく下って、小さく登るアップダウンの繰り返し。
明るい尾根道で付近にはブナ、ミズナラ、シロモジ、モミジ等の自然林が美しい。

口千丈山1330.8m

焼山の太尾の頭1322m

焼山の太尾の頭から10分で牛首山 標高の表示なし

牛首山の表示あるところ  ここから下りに蓮華躑躅多い

牛首ノ峰 1341m 旧地図による。 帰りは牛首ノ峰を通らず巻道を通る。
先ほど牛首山があったが牛首ノ峰もあるのがどうしたものか。

シコクママコナが多い この山にはこの花だけがあちこちで見られた。
ミヤマママコナの亜種、苞にギザギザが少なくミヤマママコナかと悩んだが、2つの黄色の斑紋と下唇が白色だったのでシコクママコナだろう。

伯母子岳が眼前に

ブナの巨木が点在する。ここのブナは下の方から枝が出ていて登りやすそうだ。
先を行く新人のまっちゃんは38と若いのに、この山でもゴミを拾うのには感心する。 良いことだと分かってもなかなか出来るものではない。

一旦下って深タワ 大股分岐 広い左の道は大股へ。
右の細い山道を登り伯母子岳に向かう。

山頂直前 カヤとの登り、牛首ノ峰が大きく見え、やや右に竜神岳と護摩檀山

伯母子岳 1344m
山頂は広くて展望は申し分ない。

今日のメンバー6名

山頂より夏虫山 1348.5m

山頂より赤谷峰の向こう雲に隠れる大峰の山

山頂でゆっくり昼食をとり、展望を楽しんだ。帰りは牛首ノ峰を通らず巻道を通った。
登り2時間45分、降り1時間45分、合計4時間30分の行程だった。
登山口から1200mを越えており楽勝だと思っていたが、小さなアップダウンが多くて少々疲れた。
展望の良い明るいコースで紅葉の頃がベストシーズンだろう。