台高  明神平

sanpo.no.1018  24年1月18日(水) 快晴   メンバー2
コースタイム:大又林道P 9:00〜9:20大又林道終点〜10:00登山口〜明神滝〜12:00明神平ピストン15:10

冬の明神平に久しぶりに行きました。 天気が良すぎて樹氷は全滅、雪は60〜70cmで林の中をワカンを履いて歩き回りました

明神滝?二階滝

林道は雪が凍っていましたが我がベンツで行けるところまで行こうとし、冬タイヤだけでなんとか行けました。 無風快晴の絶好の天候で大又林道駐車場に9時前に着いた時には2台の車が留まっていました。

3〜4cmの雪の林道終点からは台風の影響で左岸は土石流の押し出しと思われる悪路が続き登山口まで大分余分に時間がかかった。

渡礁時滑ってあわや水中というところをクリヤー、慌ててアイゼンを着ける。 雪はだんだん深くなり足跡を行かないと踏抜いてしまいます。

なんと、二人ともカメラを忘れましたがその必要はあまりなかったです。 昨日からの暖かい天候に樹氷は皆無でした。 積雪は6〜70cmでした。

天校(相棒の御子息も出身)あしび山荘の前のベンチで昼食。 背中から暖かい太陽でポカポカで着込む必要はありません。 しばらくワカン歩きの練習し、帰りはワカンで時々道を外れて林を横切りながら下りましたがこらが面白い。 スノーシューもやって見たいな。

あしび山荘

やはり樹氷は寒い日でないとダメでした。 でも温かな日の雪の世界はのんびり出来ていいですね。 樹氷見たければ寒波の時、雪遊びしたければ晴れた日ですね。

帰り林道の雪の上をイモリみたいな動物が這っていましたが。腹は赤くない、イモリより少し大きいですがなんでしょう。どうやらサンショウウオらしいです。

写真は携帯で撮りました。

サンショウウオ

結局、今日明神平にきたのは軽トラのカメラマンと、普通車の若もの2人と我々だけでした。
樹氷は寒波待ちです。