岩湧山


ホームへ

sanpo.no.10
11年11月7日(日)晴れのち曇り

いわきネイチャークラブに初参加。

このクラブは岩湧山の自然を観察する会で、毎月第1日曜に開催している。
今日の参加者はリーダーのUさんと四季彩館のN、Sさん他9名。
コース:四季彩館〜急坂の道〜山頂。昼食〜ダイトレ〜いわきの道〜四季彩館

さすがに好きなものの集まりで、野草や木の名前をよく知っている。
僕が知らない植物を尋ねると、すぐ返事が返ってくる。

野草は今盛りのリンドウ、センブリ、ススキを除いて非常に少なくなった。あってもわずかに花姿をとどめる程度で私が確認した野草は24種。前回は58種だから相当減っている。

今日の収穫はヤマジノタツナミソウ急坂の道でみられたが非常に珍しいそうだ。狂い咲きのシハイスミレも見られた。

紅葉が始まった。シラキ、ウラジロノキ、アカシデ等が色ずき約20種の落ち葉がハイカーを楽しませたくれる。
山頂のススキは最高の時期でそろそろ綿帽子が飛び出し始めた。

草花が赤い見をつけだした。ハダカホウズキ、ヤマホロシ、フユイチゴ、アクシバ、ツルリンドウ、マムシグサ、ミヤマシキミ、ヤブコウジ、ユキザサ、ヒヨドリジョウゴの10種が見られた。

今日の初参加で覚えきれないぐらいの草木の説明を受けた。草木の見分け方や1人では見落としがちな貴重な花を教えてもらったことに感謝します。




ホームへ

inserted by FC2 system